社会福祉法人 萩市社会福祉事業団 -住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らせるような地域社会づくりを目指して-

  • 標準
  • 大
  • 特大
お知らせ
HOME >  養護老人ホームつばきのご紹介

2019年5月

養護老人ホームつばきのご紹介

「福祉複合施設つばき」の2階に位置する、「養護老人ホームつばき」。その中がどんな様子かご紹介します。

 

●居室(※写真は空室の状態)

 居室は全室個室になっています。利用されていない時には写真のような状態ですが、カレンダーや行事予定、活動時の写真を貼るなどご自分の好みに合わせ居室内の環境を変えて生活されています。テレビを置いてお部屋で楽しまれている方もおられます。

 

 

●食堂

 食事は毎日ここに集まってされます。食事の時間は皆さんと顔を合わせる時間でもあるのです。

50人ほどの入所者が集まれる広い食堂ですので、食事以外にも毎月の朝礼やクリスマス会などの行事など様々な用途で使用をしています。

 

●談話室

 つばきの中には写真のような談話室が4か所あり、それぞれ“きさらぎ”、 “やよい”、“さつき”、“はづき”と旧暦の月にちなんだ名前が付けられています。(写真はやよい談話室)

畳があったり、将棋盤が置いてあったりと談話室によって違ったレイアウトがなされています。テレビを観たりお茶を飲んだりする憩いの場です。

 

  • ●お風呂

 浴室には写真のような1人用の浴槽が4つあります。浴槽へ出入りする時にも危なくないように手すりもしっかりと設置されています。すぐ隣の脱衣所から浴室内に至るまで暖房設備が設置してあり、寒い冬の時期にも安全に気持ちよくお風呂に入られるような環境となってます。

 

●洗濯室

 ご自分で洗濯をされる人、この洗濯室を利用されています。広いシンクで下洗いも簡単に行えます。写真のすぐ手前側が乾燥室ですので、洗濯が終わったらそのまま干しに行くことができるようになっています。

 

  • ●トイレ

 多くの方が一緒に生活されているので、トイレもたくさんあります。中には写真のように、車いすでも入れるようにスペースの広いトイレもあります。立ち上がりもしやすいように手すりも設置されています。

 

 

 こういった環境で、できることはご自分でされ、難しいことは職員の助けを受けながら過ごされています。「養護老人ホーム つばき」の生活、少し感じて頂けましたでしょうか。

ケアハウスつばきのクラブ活動

今回はケアハウスつばきのクラブ活動についてご紹介します。

多彩なクラブ活動を実施しており、それぞれ10名程度の参加者により行われています。

スイーツクラブ、川柳クラブ、カラオケクラブ、美容クラブ、書道クラブ、映画クラブ、クラフトクラブ、アートクラブ、折り紙クラブ、オセロクラブ、お茶を楽しむ会、歌おう会といったラインナップです。活動中の写真の一部をご紹介させていただきます。

 

スイーツクラブ

フルーツのカットからクリームの泡立て、盛り付けまで。みなさんお上手ですよ。

 

お茶を楽しむ会

世界各国の様々なお茶を楽しんでいただきます。座学もみなさんに好評です。

 

クラフトクラブ

クラフトを編んでカゴやバッグ、物入れなどを作成します。みなさん、手先が器用で見事な作品が完成しています。

 

歌おう会

日々の練習の成果をお正月会などでご披露されます。みなさんの歌声、まだまだ現役です。

つばき便り第71号

▼クリックするとPDFでご覧いただけます。

アーカイブ

PAGE
TOP